【活動報告】オンラインクリニック開催!

2021-08-31

オンラインクリニックは離島の方限定スクールとしてスタートしましたが、回を重ねるごとに参加人数が増え、今では多くの皆さまと楽しくレッスンを行なっています。ご好評いただいていることもあり、本島内の小中学生の参加も予定しています。
オンラインだからこそ、大人数での練習が可能になります。多くの仲間とともにモチベーションを維持でき、改めて練習へのギアを入れなおす機会となっています。

 

大人数の前で自分の意見を発表したり、スキルの高い子に向け自然と拍手が沸き起こったりと、良い雰囲気の中で子どもたちのきらきらとした笑顔が見られ、真摯に練習に取り組む姿勢も好循環をうんでいます。

 

前回の小学4~6年生のクラスでは、ドリブルとトレーニングをミックスしたサーキットメニューに取り組みました。サーキットメニューでは、一つ一つの時間が短いため各メニュー集中を切らさずに取り組むことができ、様々な内容を組み合わせることで毎回飽きずに楽しくトレーニングを行えます。
一部ご紹介いたしますのでぜひ取り組んでみてくださいね。

 

<サーキットトレーニング>
「各20秒・休憩10秒」の繰り返しで行います。
※ドリブルメニュー☆、トレーニングメニュー★

 

1.フロントチェンジ☆
2.もも上げダッシュ★
※大きく手を振り、膝を高く、足の回転を早くする
3.V字ドリブル右手☆
4.サイドステップ★
5. V字ドリブル左手☆
6.もも上げジャンプ★

 

< POINT >
☆ドリブルメニュー
・手の平でボールを迎える
・ボールが地面につく位置を固定する意識
★トレーニングメニュー
・自分の限界に挑戦する
・どこを使っているメニューか意識する
・猫背、内股、膝の伸び等姿勢に注意する

 

今回ご紹介したのは、基礎的なメニューです。内容を変えることでレベルに応じて取り組むことができます。
キングスバスケスクールでは、コーチ陣によるより細かい指導、様々なシチュエーションに応じたスキルや練習メニューをご用意して皆さまをお待ちしております。

 

引き続き感染症対策に取り組み、感染拡大の予防に努めていきましょう。

 

何かご不明な点がございましたら、こちらまたは、basketball@okinawa-sports-academy.jpへお問い合わせください。